>

> 「3DSシリーズで使用するおすすめSDカード」記事の検索ワードに回答してみる


SDカード画像

以前公開した3DS/New3DSで使う、SDカード/microSDカードを選ぶポイントですが、おかげさまである程度のアクセスをいただいております。

今回は、アクセスいただいている検索キーワードから、気になる物をいくつか紹介・回答したいと思います。

「3ds sdカード 容量」

本体付属のSDカードの容量は、2GB~4GB(生産時期によって異なる)です。

3DSシリーズ本体が対応しているのは、容量2GB~32GBまでのSDカードまたはSDHCカードとなっています。それよりも容量の大きい、SDXCカードと呼ばれるものには対応していません。

買い替える際は、どうせなら最大の32GBを買ってしまうのがおすすめです。

「3ds対応sdカード」

容量については上述の通りです。

また、CDやDVDがどのメーカーの物でも使えるのと同じように、(micro)SDカードも通常はメーカーを問わず使用できます。

とはいえ、不良品にあたる確率等を考えると、ノーブランドの激安品は避けたほうが良いと思います。

「3ds マイクロsd 使える」

microSDカードを、(SDカードのかわりに)旧3DSシリーズで使用できるか、でしょうか。

そのままでは使えませんが、microSDカードをSDカードサイズにする変換器を噛ませれば使用できます。

しかし、

  1. ・変換器を使用するため、動作面が少し不安
  2. ・変換器を別途購入しないといけない場合がある
  3. ・普通にSDカードを買った方が安い

といった難点があるので、あまりおすすめできません。

「3ds sdカード 価格」

現時点(2016/12/07)では、32GBで2000~4000くらいが標準価格帯のようです。

「サンディスク ウルトラ」、「sandisk Ultra」

サンディスクの上位グレード品ですね。

デジタルカメラで高画質動画を撮るときに使うような高速・高級モデルなので、3DSシリーズには少々もったいない気もしますが、品質重視ならアリだと思います。


コメントする

CAPTCHA